仕事とプライベートの区別

飲食店経営してきて思うのですが

オンとオフの切り替えが難しいことも

あります!たくさん。

特に夫婦でお店をやられている場合は多いかと、、

 

閉店後、自宅でも本日の反省会をしてしまい揉めたりしてしまう。

 

真面目にやればやるほど、お互いの意見が出てぶつかる。

または夫婦でなくても上司と部下も同じ事があると思います。

 

そんな時は是非、リーダーの人が人格を高めて自分自身の考え方や発言を変えていきましょう。

 

私の中では逆転思考と呼んでますが、私は40年以上やってきた思考パターンを時には逆転させたりします。

 

例えば部下が頼んだ仕事やらないとします。

 

普通はなぜやらないの?と憤りや叱責したくなると思います。

 

その時に、逆転を使います。

私の頼み方がうまくないんだなぁとか

ひとを動かす動機付けがまだまだ下手

くそだなぁと考えたりします。

 

頼み方をさらに学ばなきゃ。

相手を責めるより自分に方向を変えていきます。

 

みんなそれぞれ人生は一度きり、ずっと付き合っていくのも自分。

 

ならば。

他人を責めるより自分を高めたい。

自分を高めると人に優しくいれます。

と思っております。

 

さてと金曜日です!

皆さま、楽しい週末を。